できることをやれば人生が変わる?

[youtube]http://youtu.be/m3-Ekbd_2iE[/youtube]

こんにちは、今井です。
 
 
吉田さんという男性は、
ある会社の営業リーダーです。
 
 
でも、今期は成績が奮いません。
 
チームメンバーの士気も下がっています。
 
 
 
 
ある日、部長から
 
「とにかく、できることをやって行こう」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と鼓舞されました。
 
 
 
 
吉田さんは、部長の言うとおりに行動しました。
 
しかし、なかなか成果に出てきません。
 
 
 
 
1週間後、部長が赤い顔をして、
吉田さんを叱責しました。
 
 
「吉田くん!君は
 
できることしかやってないじゃないか!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と。
 
 
 
 
 
吉田さんは当惑しました。
 
「できることをやれって言ったのは
 
部長なのに・・・」
 
 
 
 
さて、何が違ったのでしょうか・・・?
 
 
 
 
 
このメルマガをお読みの方は
分かるかと思いますが、
 
 
「できることをやって行く」
 
というのは、
 
「できることしかしない」
 
とはニュアンスが違います。
 
 
 
 
 
■できることしかしない
 
工夫せずに、今までやり方だけをする事。
 
新しいやり方を考える創造性がない。
 
 
 
 
 
■できることをやって行く
 
今までやってないことで、
やれることはないかを探し、
ひとつずつ実行すること。
 
まだまだやれることはあると信じ、
常に改善し続ける。
 
 
 
こんな感じです。
 
 
 
 
 
自分が動けてない時は、
 
できないこと(スゴイ人がやってる事)
ばかりに目が向いて、
自分ができる小さなことが
疎かになっています。
 
 
 
今日も、できることをやって行きましょう!

 

コメントを残す