苦労と不幸

こんにちは、今井です。集客と営業の基本

「苦労と不幸は違う」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これは、大河ドラマでのセリフです。

「八重の桜」の録画を見てたら、
瀬尾はるかさん演じる八重が
これを言ってました。

小説家になって出て行こうとする学生に、
こんな風に言いました。

「東京に行ったら、きっと苦労する。
だけど、苦労と不幸は違う」

”苦労はしても幸せになれる”

というメッセージでした。

良いこと言うなぁ~。

これはビジネスでも一緒ですよね。
ボクも、振り返ると苦労の連続でした。

前職で新規事業をやっていた時も、
バグだらけのシステムで、その修正で
1年間を費やしました。

起業してからも売上が上がりません。
試行錯誤してうまく行ったのは1年後です。

大きな学生イベントをやろうとして、
集客で困りました。

でも、最後の最後でたくさんの協力が
得られました。

etc.

自分がやったことのない事に挑戦すると
苦労ばかりです。

でも、面白いです。

自分の決めた道だから、
けっこう面白いです。

逆に言えば、人に言われてやる仕事なら、
そこまで苦労してられません。

すぐにイヤになると思います。

何かを始める時は、

苦労してもやりたい事を選びましょう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「ラクなほう」というの選び方は、
経験的には途中で投げ出します。

ホントホント。

 

コメントを残す