初仕事を楽しくする方法

こんにちは、今井です。
 
月曜日です。
 
今年も本格的にスタートですね。
 
 
 
さて、本題ですが、、、
 
 
スケジュールの鉄則は、
 
ズバリ!「遊びから先に入れる」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。
 
 
 
さっそく、今週の遊びを決めましょう。
 
遊びから入れないと、
永遠に働き続けてしまいます。
 
ズルズルと・・・。
 
 
 
 
なので、年・月・週の
各レベルで先に遊びを入れましょう。
 
 
旅行などは早めに年間計画を立てましょう。
 
 
 
私の場合は、子供の長期休暇に合わせて、
その年の遊び計画を立てます。
 
 
 
 
2013年は、
 
春休み:ハウステンボス
夏休み:寝台列車で北海道に
冬休み:ケアンズ
 
という計画でした。
 
 
予定がはっきりしていると、
予約も数か月前に出来ます。
 
値段も安くなりますよ。
 
 
そして、その通り実行できました。
 
2014年の夏は軽井沢の予定です。
 
 
 
 
 
毎週のスケジュールも、
遊びや映画など、
プライベートの予定を先に決めます。
 
 
 
こうすると、
 
「ここまでに仕事を終わらせよう!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という”良い締切”になります。
 
 
 
 
 
というわけで、、、
 
お正月明け早々ですが、
春休みやGWの予定を立てると良いですね。
 
 
さぁ、頑張って行きましょう!
 

コメントを残す