愛想のない駅員

こんにちは、今井です。
 
ボクは、駅員さんに質問するのが
イヤでした。
 
 
なぜなら、愛想がよくなくて
ぶっきらぼうに答えるからです。
 
 
そうです、ボクは傷つきやすいのです。
 
 
 
 
ホテルマンまでは行かなくても、
もうちょっと優しく答えてくれたらなぁ、
と思ってました。
 
 
急いでいる時に乗る電車が分からなくても
がんばって自分で確認してました(笑)
 
 
 
 
でも、ある話を聞いてから、
その考え方を変えました。
 
 
 
それは、、、
 
 
 
 
 

 
 
なぜ、駅員さんたちがぶっきらぼうなのか?
 
 
 
それは、
 
毎日、乗客の文句を浴びるから
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というのが大きな原因みたいです。
 
 
 
 
乗客の立場からすると、たまにしか文句を
言ってないように思います。
 
でも、駅員さんからすると、
毎日、何人もの人から文句を言われます。
 
 
 
渋谷のある路線などは、駅の場所が変わって
「乗換が遠くなった!」ということで、
通勤客からかなりクレームを言われたとか。
 
うつ病続出!みたいな感じです。
 
 
 
そりゃ、人間不信になりますよね。
 
 
「クレームを言われるのでは?」
 
とビクビクしながら対応するので、
ぶっきらぼうになります。
 
 
それが愛想なく見えてしまうわけです。
 
 
 
 
 
普段の仕事の中でも、
 
「なんだよ、あの態度は」
「どうしてちゃんとしないんだ!」
 
と思う人も周りにいるかも知れません。
 
 
 
 
たぶん、なにか原因があるんですよね。
 
その人なりに背負っているものがあります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
ただの性格が悪い人と決めつけないで
あげて下さい。
 
「過去に何かあったんだろうな」と、
一歩引いて見てあげて下さい。
 
その方が、こちらのイライラも減ります。
 
 
 
 
 
 
で、駅員さんに話を戻すと、、、
 
 
ちょこっとだけ
駅員さんのねぎらう運動をするといいかも。
 
 
1人のねぎらいは、たまにでOKです。
 
駅員さんからしたら、毎日たくさんの
ねぎらいや感謝の言葉を聞けます。
 
 
 
 
めっちゃサービス良くなると思います。
 
 
 
 
(今井)

コメントを残す