こんにちは、今井です。
ボクは、駅員さんに質問するのが
イヤでした。
なぜなら、愛想がよくなくて
ぶっきらぼうに答えるからです。
そうです、ボクは傷つきやすいのです。
ホテルマンまでは行かなくても、
もうちょっと優しく答えてくれたらなぁ、
と思ってました。
急いでいる時に乗る電車が分からなくても
がんばって自分で確認してました(笑)
でも、ある話を聞いてから、
その考え方を変えました。
それは、、、
なぜ、駅員さんたちがぶっきらぼうなのか?
それは、
毎日、乗客の文句を浴びるから
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というのが大きな原因みたいです。
乗客の立場からすると、たまにしか文句を
言ってないように思います。
でも、駅員さんからすると、
毎日、何人もの人から文句を言われます。
渋谷のある路線などは、駅の場所が変わって
「乗換が遠くなった!」ということで、
通勤客からかなりクレームを言われたとか。
うつ病続出!みたいな感じです。
そりゃ、人間不信になりますよね。
「クレームを言われるのでは?」
とビクビクしながら対応するので、
ぶっきらぼうになります。
それが愛想なく見えてしまうわけです。
普段の仕事の中でも、
「なんだよ、あの態度は」
「どうしてちゃんとしないんだ!」
と思う人も周りにいるかも知れません。
たぶん、なにか原因があるんですよね。
その人なりに背負っているものがあります。
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ただの性格が悪い人と決めつけないで
あげて下さい。
「過去に何かあったんだろうな」と、
一歩引いて見てあげて下さい。
その方が、こちらのイライラも減ります。
で、駅員さんに話を戻すと、、、
ちょこっとだけ
駅員さんのねぎらう運動をするといいかも。
1人のねぎらいは、たまにでOKです。
駅員さんからしたら、毎日たくさんの
ねぎらいや感謝の言葉を聞けます。
めっちゃサービス良くなると思います。
(今井)