小保方さんに対する今井の見解

今井孝:起業・集客コンサルタントこんにちは、今井です。
 
学生時代の同級生からリクエストが来たので
小保方春子さんについて書きます。
 
STAP細胞で時の人になってます。
 
「ニュースを見てなくて分からない」
という方は検索してくださいね。
 
 
 
 
 
さて、、、
 
小保方さんですが、連日、テレビのニュース
や雑誌で取り上げられていますね。
 
 
それを見て、私の感想は、、、
 
 
「視聴率が良いんだろうな・・・」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
です。
 
 
 
 
のりピーの時はもっと凄かったけど、
今回もかなり視聴率が良いんでしょうね。
 
美人だからか・・・?
 
 
視聴率が取れてナンボ、雑誌が売れてナンボ
の世界だから、反応の良い物を使うのは
しかたありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
こういう仕事をしていると、
たまに、人間という生き物に絶望する
ことがあります。
 
 
 
例えば、去年、最もアクセス数が多かった
ブログへの記事がありました。
 
 
それは、、、
 
 
 
 

 
 
 
 
最もアクセス数があったのは、
 
カワイイ女子大生の写真
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
でした。
 
 
 
福島先生の言葉とか、生き方についてとか、
一生懸命書いていても、
 
カワイイ女子の写真には勝てません!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
なんでやねん!!(笑)
 
 
 
 
「え~、そんなことないでしょ」
 
と思うかもしれませんが、数字は正直です。
 
 
 
 
 
「人間の欲求は高度化している」
 
「社会貢献、自己実現を求めている」
 
と言われることがありますが、
低次元の欲求はいまだ強力です。
 
 
 
真面目にやってるのが、
アホらしくなることもあります。
 
 
コロニー落としをしようとした
シャア・アズナブルの気持ちが
分かる気がします。
 
 
 
 
「地球は!人間のエゴ全部を飲み込めやしない!」(シャア)
 
「人間の知恵はそんなもんだって、乗り越えられる!」(アムロ)
 
「ならば、今すぐ愚民共すべてに叡智をさずけてみせろ!」(シャア)
 
(逆襲のシャアより)
 
 
 
 
 
でも、それでも人間を愛して、
理想に向かって一歩ずつ進もうと思います。
 
 
たしかに、最初のきっかけは
低次元の欲求かも知れません。
 
 
しかし、最後に人を突き動かすのは
他人のためという気持ちですからね。
 
 
(今井)
 
 

コメントを残す