論理的な人への対処方法

起業家の論理思考

こんにちは、今井です。
 
「論理的な人」と接するのが苦手な人も
けっこう居ると思います。
 
(ボクは論理的な方ですが・・・)
 
 
 
 
ポイントは「整合性」です。
 
 
論理的な人は、整合性が気になります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
この気持ちを理解してあげましょう。
 
 
 
 
「これってこうじゃないの??」
 
って、いろいろ言われるかも知れません。
 
 
まるで詰問されているように。。。
 
 
 
 
 
でも、これは、
 
「1+1=2じゃないの?なんで3なの??」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という感じの気持ち悪さなんです。
 
 
整合性が取れてなくて気持ち悪いんです。
 
 
論理的な人の「感情」ですね(笑)
 
 
 
 
悪気があったり責めたりしている
つもりはありません。
 
ただ、整合性がないと気持ち悪いんです。
 
 
 
でも、正しさを追求してくる相手に、
感情優位の人はイライラすることも
あると思います。
 
 
 
そういう時は、こういう伝え方をすると
スッキリします。
 
 
それは、、、
 
 
 
 
あなたは正しい、けど、私はこっちが好き
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という答え方です。
 
 
こんな風に、「論理」と「感情」を分けて
答えてあげると論理人はスッキリします。
 
 
 
 
「ああ、1+1=2は分かってるけど、
あえて3にしてるんだね」
 
と、納得してくれます。
 
 
 
そこを、
 
「3とも考えられるじゃん」
 
みたいに、理屈で対応しようとすると
ドツボにはまりますのでご注意を!
 
 
 
 
 
模範解答)
 
A「御社に、これだけのメリットがあります」
 
B「確かに、100%あなたの言う通りです。
 ただ、なんか気が乗りません。
 その理由も分かりません」
 
 
 
 
(今井)
 
 

コメントを残す