こんにちは、今井です。
「時給5,000円」のSEが、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3,000円安いPC周辺機器を探すために
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1時間使ったら?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これはもったいないですよね。
雇用側としては「何してんだ!」
という話です。
大差がないなら、すぐ購買処理すべきです。
1時間仕事を進めた方が合理的です。
なので、
いくらまでなら気にせず買う
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
みたいな決め事をしたほうが良いです。
つまり、、、
・
・
・
・
・
・
・
・
「お金の判断基準」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と持つということですね。
これがあると人生のスピードが加速します。
というか、悩みも減るかも。
多くの場合、お金を使うか悩んで時間を
浪費してしまうからです。
ビジネスの場合は、だいたいは
「必要なら買う」
が正しい意思決定です。
「違ってたら買い替える」
というぐらいがちょうど良いです。
経営者が悩む時給の方が
圧倒的に高コストですからね。。。
なお、、
プライベートの意思決定は、
お金のリターンだけじゃ測れません。
ウォーレン・バフェットさんは、
資産が6兆円ぐらいあるようですが、、、
奥さんへ送った指輪が1番成功した投資で、
2番目が300万円ぐらいで買った自宅だ
と言ってるみたいです。
バフェット氏いわく、自宅によって、
「家族と私は52年間の素晴らしい思い出を
手に入れたし、それは今後も続く」