その話、おもしろくしゃべって

こんにちは、今井です。
20150126
秋元康さん、鈴木おさむさんの対談が
「天職」という本で出ています。

コレ→ http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4022735104/tahles-22




面白かったエピソードの1つが、、、

鈴木さんの父親が「1億円の借金」を
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
してたことが発覚した時の話です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




鈴木さんが1週間ほど仕事を休んで、
その対応に追われていた時、

テレビ曲のディレクターから電話があって、
「実は・・・」と事情を話したら、



「来週、とりあえず会議に来て
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
その話、おもしろくしゃべってみろよ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



と言われたそうです。






そして、、、







・

・

・

・

・

・

・

・


会議でできるだけ明るくしゃべったら、
みんなが笑ったそうです(笑)



「あれっ?これって面白いことなの?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と、、、。




それで気分が入れ替わって、
「とにかく返す」と決めて、
時間をかけて完済したそうです。


なんか、納得です。

だいたい、他人事って面白いですからね。






もし、今、あなたが苦境にいるなら、

誰かに面白く話してみてはどうでしょう?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


視野が広がるし、客観的に見れて、
冷静に対応できると思います。


一旦、他人ごとのように、
自分を見る時間も必要かも知れません。




参考図書:天職
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4022735104/tahles-22

 

コメントを残す