やらないことを決める(基準)

20150129

こんにちは、今井です。

「やらないことを決める」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という話しは良く聞きます。

重要な意思決定ですね。

経営判断が早くなります。

 

例えば、

・コンペになる案件には参加しない

・値引きはしない

・30分以内で行けるエリアしか受注しない

・客先に訪問しない

・○○業界しかやらない

・企画書は作らない

・HPは作らない

・紹介でしかクライアントを取らない

・社長は電話に出ない(戦略業務に集中する)

・パーティには参加しない

・セミナーはPowerPointを使わない

・テレビを見ない

・etc.

という感じです。

 

 

 

「やらないこと」を決めるのは、
非常にオススメです。

ぜひ決めて頂きたいのですが、
そのためには、まず、、、


そのためには、、、

やらないことを決める基準をつくる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ことから、始めると良いですよね。

 

例えば、、、

・苦手なこと

・利益率の少ない仕事

・かかる時間が読めない仕事

・取引先に大きく左右される仕事

・etc.

 

これはご自身のタイプや、
ビジネスの状況によって変わります。

 

仕組みづくりが必要な時期には、

イレギュラーな仕事は請けない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という基準が有効かも知れません。

 

実績作りや成長が必要な時期には、

どんな仕事でも請ける
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という基準が必要かも知れません。

 

 

どういう基準で「やらないこと」を
決めればよいか?

考えてみるのも面白いですね。

1件のコメント

  • 杉原 弘美

    やらない事を決める 初めての提案です。
    今までやる事を決める方向で考えていてので、まとまらなかったりしてましたが、やらない事を決めることで、自分にとって大切なものが かえって見えてくるような気がしました。
    早速、やってみます!
    ありがとうございます。

コメントを残す