投資家ロブさん

20150207

 

こんにちは、今井です。

昨日はLAの2日目。

日本時間に合わせたままなので、
昼に起きてメルマガを書いて、

それからプールサイドで小説を読んでました。
西加奈子さんのやつです。

 

夜は、創作日本料理のKOIという
お店に連れて行ってもらいました。

メンバーの中にRobさんという、
井口さんのプロモートをしている人が
いました。

本業は小さな会社を見つけて育てる
「投資家」です。

彼はすごいです。

いくつかの会社に投資して、
人を紹介して、そんなこんなで、
1日2-3時間しか働きません。

趣味もいろいろで、
JAZZもクラシックも詳しいし、
科学もITもと、守備範囲が広いです。

ボクの使っているDivineという
クラリネットも知ってました。

ご自身はピアノを弾くし、
ギターもできるそうです。

 

彼にした質問は、

投資先をどう選んでるの?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

何を見て投資するか決めるのか?

数字を見るのか?
人を見るのか?

彼の答えは、、、

彼の答えは、

いろんなデータを見るぜ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
でした。

 

その後は良く聞き取れませんでしたが(笑)

いろんなことを考慮するみたいです。

たぶん、言語化できてないことも
多いのだと思います。

なんか説明できないって感じでした。

 

彼の父親がゼロから会社を立ち上げ、
売却されています。

会社を拡大するプロセスを体験済みなので、
何を見てもピンとくるんだと思います。

相手がどんな状況であっても、
良いアドバイスが出来るのでしょう。

 

やっぱりそういう先達に
アドバイスをもらうのが一番ですね。

自分でチマチマ考えるだけだと
限界があります。

スケールが違うなと思いました。
やっぱり世界は広いです。

すごい人に会いに行くのは
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
想像以上に面白いです。
^^^^^^^^^^^^^^^

 

そうそう、
昨日はRobさんが運転してくれました。
いろいろ感謝です。

コメントを残す