カンボジア雑感

11043235_811515245552483_4377205353425099262_n

こんにちは、今井です。

カンボジアで思ったことを少々。

 

シェムリアップはアンコールワットの
ある都市です。

空港でも道端でも、
だらだらしている人が多いです。

時間がゆったり流れている雰囲気です。

 

「良いですねぇ」

と、ツアーのメンバーと雰囲気に
浸っている時に、、、

 

「日本の将来は」
「若者が・・・」

みたいな会話が出てくると、
一瞬で気分が変わります。

 

「未来を考えてドヨーンとなる」

というのを体感しました。

 

同じ場所にいても、
一瞬で気分が変わります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「今ココ」が大事だな、
というのと、

良い未来を描かないと、
と思いました。

 

 

それから、、、

 

 

最終日に、プノンペン近郊の
小学校に行きました。

 

その日はNPOの方に
連れて行ってもらったのですが、

さらに寄付を集めるために、
子供たちが「ありがとう」と書いた
紙を持った写真を撮るとのことでした。

 

 

日本人の寄付で立てられた校舎には、
寄付した人の名前が大きく書かれています。

ネットで募金をした時は、
自分の名前が載るのも良いなと
思ってました。

 

実際に見てみると、
これはちょっと恥ずかしい(笑)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

押し付けがましい感じ。

(ボクのは別の学校でしたが)

 

 

教室で小学生がワイワイ楽しそうに
しているのを見て嬉しかったです。

参観で見る日本の小学生と
同じ感じですね。

普通に楽しそうで、屈託がなくて、
それだけで「良かったな」と思います。

校舎ができて、みんな勉強できてます。
良かったよかった。

それで十分。

 

「ありがとう」という紙を持ったら、
完全にやらせ写真だなと(笑)

でも、そうしないと寄付した人には
雰囲気が伝わらないし難しいなぁ。

 

雑感でした。

 

 

コメントを残す