正しい日本語

20150312

こんにちは、今井です。

飲食店の店員さんが、

「1,000円からお預かりします」

とか、

「よろしかったでしょうか?」

というのは「バイト敬語」と呼ばれます。

 

「そんな日本語はおかしい!!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という人も少なくありません。

 

「夫を主人と呼ぶのは奴隷みたいだ!」

という考えも聞いたことがありますし、

 

「ぜんぜん大丈夫」

という言い方は、昔はかなり変でした。

 

「ありがとうございました」
という日本語はないそうです。
そうなんですね。

 

「お疲れさま」
は、疲れてないのに使うのがおかしい、
という人もいます。

 

「シティバンク銀行」
って、銀行銀行です(笑)

これは規制の問題ですけどね。

 

誰かに、

「その日本語は正しいですか?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と指摘されたら、、、

 

「どうでしょうね?分かりません」

というぐらいしか答えないと思います。

 

さらに、

「う~ん。正しいの定義を教えて下さい」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と聞くかも知れません。

 

なにが「正しい」かは、
いろいろありますからね。

 

ボクに、

「短足のおじさん」

と言ったら正しいです。

でも、気分悪いです(笑)

 

正しいかどうかはさておき、

そういう言葉は自分は好きじゃない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と表明するのは良いと思います。

 

コメントを残す