原稿書いてて視力低下(涙)

20150410

こんにちは、今井です。

本の「まえがき」と「あとがき」の締切で、
脳が沸騰しそうでした。

すごい集中しました。

これで思ったこと。
  ↓↓↓↓

やっぱり締め切りは必要!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
だな、と。

どんなにクリエイティブな仕事でも、です。

去年、三谷幸喜さんとか、
クリエイティブな仕事をしている人の
本をたくさん読んだのですが、

みんな締切に追われて仕事してる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という感じでした。

「ああ、それで良いんだな」

と思いました。

好きなだけ時間をかけて、
という感じではないんですね。

村上春樹さんなんかは、
毎日10枚とか、自己規律がすごいですが。。

あと、歌手のmiwaさんの話しも
すごく参考になりました。

彼女は、、、

 

miwaさんは、

メロディをストックしている
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そうです。

テレビで見ただけなので、
うろ覚えですが、、、

依頼が来た時にすぐに曲が書けるように
メロディをストックしているとのこと。

「日々の蓄積」と「締切」と。

成功している人たちの
仕事のやり方は参考になりますね。

 

 

コメントを残す