2年待った話し

スライド1

数年前の話しですが、

書籍のスキャン代行を頼んだ事があります。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まとめて頼むと安くなるキャンペーンで、
段ボール3箱ほど出しました。

記憶では、納品予定日は1〜2ヶ月後ぐらい
だったと思います。

しかし、、、

いつまで経っても連絡が来ません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「紛失したのかも・・・」

と、半年ぐらいして電話したら、
作業者の人が出ました。

段ボールがあることは確認できました。

「指示がないので・・・」
取りかかかってないとのこと。

たぶん、単価の高い仕事の
優先順位が高くて、なかなか順番が
回ってこないのだと思いました。

まぁ、なければないで問題ないので、
放置していたら、、、

いつの間にか2年経っていました!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そして、ほとんど忘れてた時に、
データが届きました!

感動でした!

2年ですからね。

「感動」というのは、
データが届いた事ではなく、、、

おかしな言い方かも知れませんが、

待てた自分に感動!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
しました(笑)

その会社にクレームを言って
気まずい思いをすることもなく、
最終的には書籍データをもらえました。

次に依頼するときも、
気まずくなくて良いですよね。

昔だったら電話で怒鳴ってただろうな
と思うと、自分の成長が嬉しかったです。

その会社の経営者も担当の人も、
「悪いな」と思ってるんだろうな、
と良い風に解釈してました。

実は、、、

こう考えられるようになったのも、
福島正伸先生のおかげです。

福島先生曰く、

「相手がどんなにダメな人に思えても、

その人がどれほど辛い過去を経験して
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
きたのかボクには分からない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
だから相手を評価するのをやめた」

とのこと。

相手がどういう背景で育ってきて、
どんな思いを持って生きているのか、
完全に理解することはできません。

相手を

「ダメなやつ」
「悪人」
「馬鹿にしてる」
「詐欺だ」
「ウソつきだ」

と決めつけても、けっこうはずれます。

本来はみんないい人です。

時間的、金銭的に余裕がなかったとか、
環境的な問題も大きいです。

そういう風に考えられると、
ストレスが減るし、
家庭や職場も良くなって行きます。

コメントを残す