新国立競技場の件

20150711

 

こんにちは、今井です。
 
「新国立競技場」ですが、
建設にお金がかかりすぎるみたいです。
 
 
 
 
「もはや後戻りできない・・・」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と、関係者が思っているのかも知れません。
 
 
 
 
ボクはITシステムを作る会社にいたので、
この”嫌な感覚”を思い出します。。。
 
 
「デスマーチ」と良く言われます。
 
 
 
 
 
・見積もりが甘くて赤字プロジェクト
 
・とりあえず進めないと納期に間に合わない
 
・でも、作ったところで欠陥がある
 
・プロジェクトメンバーへの負荷が高く
 長時間の残業や休日出勤が慢性化
 
・などなど
 
 
 
 
やり直したほうが良いプロジェクトは、
けっこうあります。
 
 
投じたコストが無駄になってもです。
 
 
 
 
でも、ストップするには、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
相当の経営判断が必要です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 
 
「やめる!責任はオレが取る」
 
みたいな人がいないといけません。
 
 
 
これはかなり勇気が要ります。
 
 
 
勇気が必要ないのは、、、

 

勇気がなくてもストップできるのは、
 
やめざるを得ない外部要因が見つかった時
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
だと思います。
 
 
 
 
関係者が責任を取らなくて良いような、
他の要因に責任転嫁できるような、
誰も恥をかかないような、
 
 
画期的な理由が見つかれば、
ストップできるかもしれません。
 
 
 
 
 
ITのプロジェクトだと、、、
 
 
「来年、法改正がありますので、
この仕様変更は意味がなくなります」
 
 
「合併の話が持ち上がっているので、
システム更改は、その後に検討するのが
良いかと思います」
 
 
 
などなど。。。
 
 
 
良い理由を見つけてきたら、
客先の担当者もほっとしてくれると
思います(笑)
 
 
 
 
 
 
自分に決定権がある時は、
スパッとやめると良いですよね。

コメントを残す