アタック!?

20150920

こんにちは、今井です。

 

昔の洗剤って大きかったですよね?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

持って帰るには重いし、
場所を取りました。

と書いたら、

「そうそう!」という人もいれば、

「どういうこと?」という人も
いると思います。

年代によります。

今のコンパクト洗剤が出て来たのが、
ボクが小学生の頃です。

なので、大きな洗剤の箱を見たことが
ない人も多いと思います。

ある年代の人が当たり前に持っている感覚を
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
別の年代の人は持っていない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という認識は大事だと思います。

分かっているつもりでも、
前提が違うので伝わりません。

なので、、、

なので、、、

歴史を勉強するのは大事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
だとつくづく思います。

それぞれの分野の歴史です。

業界の歴史もそうだし、
会社の歴史も知っておくと良いと思います。

 

ドラッカー先生で言うと、

「傍観者の時代」

という本がオススメです。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4478003009/carriageway-22

ドラッカー先生は戦争の体験から
全体主義に辟易し、
「自由にやって発展する社会が一番!」
という帰結にいたります。

マネジメントを研究してるのは、
そういう経緯です。

 

それが分かってから他の本を読むと、
とってもスッキリ理解できます。

 

コメントを残す