セブ島の2日目

スライド1

 

こんにちは、今井です。

 

セブ島に英会話留学に来ています。

昨日はまだ、レッスンが始まりません。

午前中はテストを2時間。
TOEICだと思います。
(10年以上ぶり・・・)

これでレベル分けがされるみたいです。

ランチは近所のレストランに、
7人の生徒と、スクールのオーナーと、
そして、勝間和代さんも一緒でした。
(そういうツアーなので)

勝間さんに、生産性を上げるキモを
教えて頂きました!!

午後からはオリエンテーション。
コースの受け方、寮での過ごし方を
2時間ぐらいで。

詐欺とかスリも多いらしく、
諸注意がけっこう長かったです。

その後、車で15分ぐらいの
ショッピングモールでお買い物です。

楽しいショッピングというよりは、
「必要なものを調達する」
という感じでした。

以上です。

1週間の滞在なのに、
1日目はこれで終わり?!

という印象でしたが、
これは、、、

これは、、、

何週間、何ヶ月も居る人向けですね。

必要なものを現地調達して、
自立した暮らし方ができるように
なるためのものです。

そして、この1日で仲間を作って、
不安な気持ちを払拭するわけですね。

マズローの欲求5段階説の順番で、

・生理的欲求
・安全欲求
・社会的欲求

をとりあえず1日目で満たした感じです。

そして、英語を学びながら、

・尊厳欲求
・自己実現欲求

を高めて行こうと思います。

これはサービスを提供する側としても、
参考になりました。

さぁ、今日からようやくレッスンが
スタートです!!

コメントを残す