セブの先生たち

スライド1

 

こんにちは、今井です。

セブ島に英会話留学に来ています。

1週間のカリキュラムは毎日固定です。

朝はキャシーとマーチ、
昼は、ジェッセル、ヘレン、ジェイ・アン
の3人です。

世界中、みんな一緒だなと思いました。

言葉も住んでるところも違うけど、
言う事はみんな同じ!

数名の講師ですが、、、

・自己肯定感が低い
(褒めても受け取らない)
(自分の授業が役に立ったか心配する)

・親の言う通りの道に進んだ
(ちょっと古めですね)
・「本当は○○になりたかった」と言う

・「フィリピン人は○○だ」と一般化する
(自分たちを卑下します)

・「いつか起業したい」と言う

・「でも、資金がない」
 「何から始めて良いか分からない」と言う

・「ビジネスは難しい」と言う

・etc.

他にもいろいろ言ってましたが、
基本的には日本人と同じような感じでした。

観光地なのに「働き詰めだよ・・・」
と嘆いているヤツもいました(笑)

でも、、、

でも、、、

何人かの先生はポジティブです。

「セブの人間はいつも幸せなんだよ!」

と、とても前向きだし、
授業も面白いです。

「この人たちは、なんか成功しそうだな」
と思いました。

どんな国に来ても、
起業家っぽい人と話すのは
楽しいです。

コメントを残す