人生の短さについて

Tow Piggy Banks with Money isolated on white. Dollar Bills

こんにちは、今井です。

 

「大部分の人生たちは死すべき身で
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ありながら、パウリヌス君よ、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自然に意地悪さを嘆いている」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

セネカの「人生の短さについて」
の冒頭の一節です。

 

 

 

2015年も終わります。

「早い!」
と思う人も少なくないと思います。

 

 

人生の最後も、
「早い!」
と思うかもしれません。

 

 

 

 

セネカが言うには、、、

 

セネカ曰く、

自分の使命を全うするには、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
時間は十分にある
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とのこと。

 

 

 

しかし、多くの場合、
別のことに時間を使ってしまいます。

 

 

・世間体のために使う時間

・他人に認められるために使う時間

・儲けだけを追い求める時間

・愚痴や不満を言っている時間

・etc.

 

 

こんな時間の使い方をなくし、
「自分の人生」を生きよ、と言います。

 

偉大なことを成し遂げるには、
人生の時間は十分にある、と言います。

 

 

 

どうやるかより、
何をやるか?
ですね。。。

 

いくら速読できても、
嫌いな本をたくさん読んでたら
意味がないのと同じかも知れません。

 

 

 

 

 

ちなみに、、、

時間の使い方については、
こちらのWEBセミナーが再放送中です。

====================
ダメ人間でも確実に仕事が進む
年収3000万円以上稼ぐ成功者が使っている!

自分を完全にコントロールする
「3つの自己暗示テクニック」

【成功者の裏話セミナー】
⇒ http://marketing-mindset.com/secret3/webinar/
====================

コメントを残す