こんにちは、今井です。
本日のテーマは、
人の好かれる聞き方
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です。
ビジネスの基本は人に好かれることです。
「オレは上司なんだから」
「こっちは客なんだから」
「お金を払ってるんだから」
という<理屈>では、
人は気持ちよく動きません。
イヤイヤやってくれても、
良い仕事にはならないと思います。
「この人のために働こう」
「面倒見てやろう」
「この人から買おう」
と思ってもらうのが本質です。
そのためのちょっとしたコツがあります。
ちょっとテクニックっぽいですが、
とても効果的で簡単です。
その方法とは、、、
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それは、、、
相手の話をメモしながら聞く
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ということです。
熱心に聞いていたら、
自然とメモしたくなりますよね。
相手も悪くない気分です。
これはコツの一つです。
本質は「相手に興味を持つこと」です。