不安の役割

スライド1

 

こんにちは、今井です。

今日のテーマは

不安の役割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

新しいチャレンジをする時に、

「できなかったらどうしよう」

「失敗したら恥ずかしい」

「お金が足りるだろうか?」

と不安になるケースもあると思います。

不安になる自分がカッコ悪い
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
と感じる人も少なくありません。

これに関して、友人のさわとんが、
ブログで書いてました。

彼の場合は「不安」というか「うつ」です。

さわとん曰く、、、

 

 

 

 

 

 

 

さわとんが言うには、

「うつがぼくの命を守ってくれた」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
とのこと。

彼は「うつ」だけでなく、
「躁」の状態も体験してます。

「オレはなんでもできるぜ!」

というハイな気分になって、
BMWを買って、ブランド品も買い漁った
そうです。

いきなり500万円のBMWですからね。。。

でも、すぐにうつに戻って、
我に返って売却したそうです。

「うつに戻ったから、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
サラ金に手を出さずに済んだ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

と、彼は言っています。

「不安」も自分を守るための機能です。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まったく不安がなかったら逆に危ない!

というわけで、
「不安」と「期待」を両方持って
行くのがちょうど良いと思います。

さわとんのBMW写真&今日の元ネタ↓
http://ameblo.jp/sawaton/entry-11864499136.html

 

コメントを残す