自己責任は気楽に

スライド1

 

こんにちは、今井です。

 

今日はちょっと

「自己責任」

の話を。

「自己責任」の考え方は大事です。

他責にしてると何も解決しません。

でも、別のものとごっちゃになりがちです。

それは、

罪の意識
 ̄ ̄ ̄ ̄
です。

あるいは罪悪感ですね。

混同するとややこしいです。

例えば、、、

 

 

 

 

例えば、

「平和は自分たちが実現する!」

と自己責任で考えるのは良いと思います。

でも、

「戦争が起こったのは自分のせいだ」

と落ち込むのは違います。

このメルマガをお読みの中で、
戦争をしたことがある人は、
かなり少ないと思います。

ボクはしたことがないし、
加担したこともありません。

なんの罪もありません。
まったくありません。

なのに、変な罪悪感を持ってしまう
場合もあるので注意してください。

罪悪感を感じさせようとする
情報や広告もあるので、要注意です!

あと、平和への責任を自分一人で
抱え込む必要もありません。

神様じゃないですからね。

「とりあえず家庭とか職場を
平和にしてから言えよ!」

ってな感じです。

それに、戦争に対する罪悪感を
どうしても感じるなら、
それも全員で分けましょう。

70億人全員の責任です。

コメントを残す