悪口が身を破滅させる

スライド1

こんにちは、今井です。

よりよく生きるためにも、
ビジネスで成功するためにも、

悪口は言わない方が良いです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

でも、ついつい悪口を言いたくなる人も、
実は少なくありません。

なぜ悪口を言いたくなるのか?

不満や嫉妬があるというのは当然ですが、
それ以外にも「目的」があります。

その場にいない人の悪口を言う人は、
ある事を目指しています。

何のために悪口を言うのか?

それは多くの場合、、、

 

それは多くの場合、、、

その場にいる人と仲間になりたい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という理由です。

そこにいない誰かを悪者にすることで、

「仲間意識」が芽生える

と思っています。

こういう動機があるんですね。

でも実際は、、、

悪口を言うと仲間はできません。
(><)

なぜなら、

「陰で私の悪口も言ってるのでは?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と思われるからです。

これ、面白い心理ですよね。

コメントを残す