長所を伸ばす?短所を克服?

スライド1

こんにちは、今井です。

先日、

「『長所・強みを伸ばせ』という人と、
『短所・弱みを克服しろ』という人がいて、
どちらが正しいのか分かりません!」

という質問を頂きました。

両方正しいと思うのですが、
こんな風に考えれば良いと思います。

例えば、、、

「そば屋さん」を営んでいるとします。

「長所・強みを伸ばせ」というのは、

そばの味を徹底的に磨く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と考えれば良いと思います。

これが、カレーとかハムカツとか
別のメニューに手を出したら、
力が分散してしまいます。

強みであるそばに徹底的に集中して、
リピーターが来るレベルの味を作る
というのがオススメです。

次に、

「短所・弱みを克服しろ」

というのは、、、

 

これは、例えば、

店の周りに生ゴミが散乱してたら掃除する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
みたいなことです。

いくらそばの味が良くても、
汚らしいお店だと客数は伸びないですよね。

強みがあった上で、
弱みをなくしていきます。

判断基準は、

相手にとっての価値が増えるか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

「相手にとっての価値」
を基準にしたとき、

あなたが、

伸ばすべき長所・強みは何でしょうか?

克服すべき短所・弱みは何でしょうか?

コメントを残す