不幸なラベル・幸福なラベル

スライド1

こんにちは、今井です。

部活帰りの中学生たちが、

「人生つらい」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と言ってました(笑)

部活がしんどいという意味なのですが、
会話を聞いていて、その大げささに
思わず笑いかけました。

たぶん、部活は全体的に面白いけど、
筋トレとかランキングがきついのだと
会話から推測しました。

「筋トレがキツい」

と言えばいいのに、

「人生つらい」

になってます(笑)

(半分冗談でしょうけど)

ネガティブな人にけっこう多いです。

小さなイヤなことに、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大きな不幸のラベルを貼ってしまう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

というクセなんでしょうね。

ちょっと失敗したら、

「玉砕した・・・」
「撃沈した・・・」

と言うし、

相手が悪意なくミスしたとしても、

「あいつは悪人だ」

と決めつけてしまう感じです。

一方、、、

幸せな人は小さな良い事に
大きな幸せのラベルを貼ります。

例えば、、、

 

例えば、

お風呂に入って気持ち良かったら、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「ああ良い人生だなぁ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という感じです。

アイスクリームが美味しかっただけでも、
とっても良い1日です。

食べ終わったら、

「人生って素晴らしいなぁ」

とつぶやいても良いと思います。

単なるクセなので、
続けてるとそうなりますよ。

コメントを残す