人間の魅力

スライド1

 

 

こんにちは、今井です。

事をなすのは、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
その人間の弁舌や才智ではない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人間の魅力なのだ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これは、司馬遼太郎の
『竜馬がゆく』
の一節です。

本当にそうですよね。

「この人について行きたい!」

と言われるような魅力がある人が
大きな事を成し遂げます。

ビジョンがあるし、愛嬌もあるし、
でも、一人じゃできなことも多い、
不完全だけど一生懸命な人、
という感じでしょうか。

一方で、

・知識を自慢する

・他人を批判する

・自分のすごさをアピールする

・etc.

ということをしてしまうと、
他人から応援されません。

他人は「共感」で動くものです。

いくらすごさをアピールしても、
共感されにくいと思います。

でも、けっこう難しいかも知れません。

なぜなら、、、

 

なぜなら、、、

セルフイメージが低いと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分の欠点をさらけ出せない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
からです。

セルフイメージが高い、すなわち、
今の自分にOKを出せていれば、

自然に相手を褒められるし、
自分のすごさを誇示する必要がありません。

・相手を素直に褒められているだろうか?

・上から目線で批評していないだろうか?

・相手を落とすことで自分を上げようと
 していないだろうか?

・自分の知識を自慢していないだろうか?

・欠点を受け入れて、他人にも話せるか?

・自分の間違いを認めて、
 他人に素直に謝れるだろうか?

要チェックですね。。。

コメントを残す