こんにちは、今井です。
お勤めの方の場合、
「部長と課長で言う事が違う!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ということが良くあると思います。
両方とも上司ですが、
意見が違うのは当然です。
「どっちなんだ!」
とイライラする方も多いです。
こんな時に大事なのは、
最後は自分が決める
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ということです。
「いろんな意見を踏まえて、
こういう方向で行きたいと思います。
部長、課長、これで行きましょう!」
と、しっかり提案したら、
けっこうその通りになります。
重要な点を外してたら上司から
ちゃんと指摘があると思いますので、
安心して提案してください。
さて、、、
状況を一般化して考えます。
他人に相談したらアドバイスが違う、
ということも良くあります。
せっかくアドバイスをもらったから
いずれも実行したいけど、
あまりにも違う・・・。
「どうしよう困った・・・」
こんな時にお勧めなのは、
もっとたくさんの意見を聞くこと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。
2人とか3人ぐらいのアドバイスが、
一番悩みます。
でも、、、
10人ぐらいに聞くと、
もうワケが分からなくなります。
でも、それで良いんです!
そこまでみんなの意見が違うと、
さすがに吹っ切れます(笑)
「私はコレをする!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と最後は自分が決められます。
アドバイスはアドバイスであって、
正解ではありませんからね。
最後に決めるのは自分です。
自分の人生ですので。