芥川賞作家にお会いしました

スライド1

 

こんにちは、今井です。

 

昨日は、『マチネの終わりに』を書かれた
芥川賞作家の平野啓一郎さんの読書会に
参加してきました。

平野さんは小説だけでなく、
評論なども書かれています。

最近だと『自由のこれから』という、
自己責任論や自由意思についての考察です。

自己責任論が行き過ぎると、

「成功してないのは努力不足だからだ!」

と、相手を責めることになりますが、
しかし、人間の自由意思や努力は、
もっと非力なものではないか?

という考察がなされています。

確かにな、と思う反面、

「努力は必ず報われると、
人生をもって証明します!」

という元AKBの高橋みなみさんの
言葉も大好きです。

あれを聞くとやる気になります。

やっぱり努力した方がいいよね、と。

このあたりのことを、
読書会のまとめで少し話してくれました。

やっぱり直接聞くと良く分かります!

かなり腑に落ちました。

やっぱり本を読んだだけで
「分かった気にならない」
というのは大事ですね。

本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

そんな「学び方」のお話しも、
来週やります。

良かったら、ご登録ください。

成功者の学び方:
http://marketing-mindset.com/manabi/lp01/

 

 

コメントを残す