イヴァンカさんの本より

スライド1

 

こんにちは、今井です。

 

イヴァンカ・トランプさんの本を
今、読んでいます。

その中で、

未来の記念すべき年の
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分の誕生会をイメージしてみる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という話がありました。

そのパーティーはどんなところで、
誰が出席していて、何とスピーチして、
どんな風に声をかけてもらっているか。

理想のイメージを思い描いてみる、
というやつです。

その年、自分はなにを成し遂げたのか?

世界はどう変わったのか?

誰になんと言って欲しいのか?

昨日、コーチングしてもらいながら、
それを考えてみました。

コーチからの質問に答えて行きました。

●奥さんには何て言ってもらいたいですか?

えっと、、、

「よかったね」ぐらいかな。。。

ん?仕事に関しては評価されることを
期待してないんだな。

すでに認めてくれてるし。

仕事の結果というより、
楽しそうに働いていることを
喜んでくれてますしね。

●ご両親には何て言ってもらいたいですか?

「へぇ」ぐらいかな。

何をしているのか分からないだろうし。

これまた仕事に対する評価は
特に期待してないことに気づきました。

●お子さんには何て言ってもらいたいですか?

言ってもらいたいというか、

「お父さんってそんな仕事なんだ。
知らなかった」

とか言いそうだなと思いました。

子供に対しても、尊敬されたいとかいう
欲求もないみたいです。

というわけで、
身内に褒められるイメージでは、
テンションが上がりませんでした。

※冷めているという意味ではなく、
 そもそも仲が良いので。

●じゃぁ、メンターとか恩師とか、
例えば福島先生から何て言われたいですか?

「今井さん、すごいねー」
とか、言ってくれると思います。

でも、今でも言ってくれますよ。

それに、どんな人にも称賛とか励ましの
言葉を言われる方なので、特別なことでは
ないかなぁ。

●ビジネス仲間からは何と言われたいですか?

言われたいというか、

「あ、これがやりたかったんですね」

とか言われる気がします。

という感じで、
師匠とか同業の人たちに褒められても、
やはりテンションが上がりません。

●では、お客様から何と言われたいですか?

「これで人生が変わりました」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
が一番うれしいですね。

おお、やっぱりこれか。

鳥肌が立ちました。

ホント、自分が役に立てる人たち
だけのことを考えてればOKですよね。

年末も頑張ります!

コメントを残す