おはようございます、今井です。
本日、『魔女の宅急便』が
金曜ロードショーで放送されるそうです。
魔女のキキが、住み慣れた村を離れ、
コリコという大きな町に移り住み、
自立していくという物語です。
いわば、「起業物語」ですね。
キキは「お届け物屋さん」を始めますが、
出発のときから職業を決めていたわけでは
ありません。
ほうきで飛ぶことしかできなかった
わけですからね。
(キキのお母さんは薬が作れたので、
それで商売をしてました)
しかし、ある事をきっかけに、
「これなら他人の役に立てる!」
と気づくわけです。
このあたりは、これから起業する方には、
かなり参考になるのではないでしょうか。
多くの人が「何をビジネスにしようか?」
と悩んでいますので。
・
・
・
・
・
・
・
また、ある日、以前に依頼をもらった
おばあさんから電話がありました。
もう1度お願いしたいと。
これはいわゆる「リピーター」と
呼ばれるものです。
リピーターは集客コストがゼロですので、
利益率が高くなり、ビジネスが安定します。
では、なぜキキはリピーターを
獲得することができたのか?
そして、自分を認め、
魔女の黒装束が可愛くないと
思わなくなった心の変化とは?
そんな商売の基本が学べる映画が
『魔女の宅急便』です。