世界を救いたいですか?

スライド1

 

こんにちは、今井です。

 

先週火曜日、

NPO法人テラルネッサンスの鬼丸さんに
お会いしてました。

去年、ボクの誕生会で
チャリティーライブを開催して、
テラルネッサンスさんと、
Teach For Japanさんに寄付をしました。

参加者の皆さまからの合計寄付金が
63万円でした。

ボクから同額を出して、
両団体に63万円ずつ、計126万円を
寄付させていただきました。

寄付してくださった皆さま、
本当にありがとうございました!
m(_ _)m

鬼丸さんの報告によれば、
その寄付金はウガンダの方々の
支援に使われました。

今では、ウガンダの1人の女性が自立して、
洋裁を教えて生計を立てられるように
なったそうです。

しかも、洋裁を覚えた人は、
手に職をつけてまた自立していきます。

その善循環の最初の一歩が
作れたわけです。

1人の女性の自立に、
寄付金は貢献しました。

ものすごく成果をあげたのが、
たった1人だったとしても、
とても嬉しいです。

ボクもよく、

「世界を救いたい」

とか、大きなことを思ってしまうのですが、
そう考えると何をすればいいのか?
分からなくなります。

でも、、、

実際にできることは、
1人1人に貢献することですよね。

しかも、それが一番なのだと思います。

たった1人が自立できたとして、
それだけでもう最高な気分です。

世界は救えないけど、
1人ぐらいは支援できます。

また、
日本を自立した起業家精神を持った人
だらけにすることは難しいかもしれません。

でも、1人ずつ指導していくことは
ボクにもできます。

そうやって1人1人に貢献し続けていたら、
最高の人生になるんじゃないでしょうか。

 

 

コメントを残す