速読ができるけど時間がない?

スライド1

 

こんにちは、今井です。

速読ができるけど、
嫌いな本、関係ない本、無意味な本
ばかり読んでいたらどうでしょうか?

「『教養』が大事っていうから、
紹介されていた本を片っ端から
読んでるところなんだよ」

「今のプロジェクトに必要なあの本は
もう読んだの?」

「あぁ、あれは後でじっくり読もうと
思ってて、まだ・・・」

「じゃぁ、読みたいって言ってた
あの小説は読んだ?」

「まだ、それは楽しみに置いてるんだ。
わぁ、こんなもう時間!」

「・・・」

こんな感じになるかもしれません。

いくら処理が早いと言っても、
重要でない仕事を早く処理してては
しかたがないわけです。

一方で、、、

 

 

一方で、、、

重要なことから手を付ければ、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
時間はそれほど必要ありません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

一番大切なことを最初に終わらせれば、
その後はゆっくりと過ごせます。

他の仕事をしてもいいし、
仕事のクオリティを高めてもいいし。

そうは言っても、
これが難しいのかもしれません。

何が最も重要なのか?

今の仕事において、
人生において。

お客様や上司のニーズを理解しないと、
仕事は膨大に膨れ上がります。

自分の優先順位をつけられていないと、
人生も世界も複雑に見えてきます。

一度、「何が重要か?」を特定することに
じっくり時間をかけては如何でしょうか?

コメントを残す