外出しない日を作る

スライド1

 

こんにちは、今井です。

 

 

 

会社で1週間かかる仕事は、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
フリーになれば2日でできる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

というような言葉を、

リチャード・コッチさんの、
「80対20の法則」
という本で読んだとき、

 

「確かにそうだなぁ」

と思いました。

 

 

 

事務手続きなどで時間を
かなり使っていたからです。

 

なんか仕事が進まないなぁ、と。

 

 

 

1人でビジネスをするようになって、
「仕事の密度」が自分次第になりました。

工夫すればどんどん効率が良くなります。

 

 

 

例えば、、、

外出が必要な用事は1日に固めて、
外出しない日はまったく外出しない!

 

メリハリですね。

 

 

1つの用事だけで外出するのは、
非常に効率が悪いです。

 

服を着替えて、
荷物を準備して、
靴を選んで、
髪の毛をとかして、
化粧をして、
ヒゲを剃って、
etc.

 

1時間の用事だけで、
もろもろ合わせて3時間とか4時間
かかったりします。

 

なので、外出するなら2つ3つと
用事を済ませてしまいましょう。

アポを調整すれば、
けっこう何とかなります。

 

 

今日も、

・昼前から撮影
・15時からセミナーにゲスト登壇
・19時半から学生向けに講演

と3つの仕事があります。

 

 

 

その代わり、今週の2日ぐらいは、
外出なしの日がありました。

 

 

極端に言えば、外出しない日は、
パジャマのままで良いわけです。

 

髪の毛もボサボサ、
ヒゲも剃らず、
女性はスッピンで、
etc.

コメントを残す