マルチタスクのほうが良い場合

スライド1

 

こんにちは、今井です。

 

マルチタスクは良くない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と言います。

 

多くの場合、それは正しいと思います。

 

 

ただ、「ながら仕事」の方がやりやすい
ケースもありますよね。

 

 

 

人によって違うと思いますが、例えば、

・1週間の計画を立てる

・小説を読む

・教材の動画・音声を見る(聞く)

 

などは、ボクはながらでやります。

 

というか、それだけだとやる気がMAXに
なりません。

 

 

「他に大事な仕事があるんじゃないの?」

「これだけに時間を使って良いの?」

 

という気分になったりするからです。

 

 

 

 

なので、、、

 

・1週間の計画は、軽いドラマを見ながら

・小説は、お風呂で

・教材を見るのは、作業をしながら

 

やっています。

 

 

テレビを見ながらのほうが、なんか
気楽でストレスがないんですよね。

 

 

 

 

こういう話をすると、

「ドラマを見ながら計画を立てるなんて、
器用なことができるんですね!」

 

とコメントしてくれた方もいるのですが、
そんなちゃんとしてるわけじゃありません。

 

 

じっとテレビを見ている時もあれば、
タスク一覧を見ててセリフを聞き逃す
とかもあります。

 

でも、そんなにしっかりを見なくていい
と思ってる番組なのでそれでOKです。

 

 

シングルタスクで集中するより、
「ながら」のほうがストレスが少ない、
と言うだけのことです。

 

 

 

 

「レシートが溜まってしまう・・・」

という人に、これを勧めたら、

「子供とテレビ(プリキュア)を見ながら
だったらサクサク進んだ」

という報告を頂きました。

 

 

仕事が進まない時は、
「自分がダメなんだ」
と思わないでくださいね。

 

「工夫すれば進むかも?」

と思ってください。

 

 

ストレスの少ない進め方が
きっと見つかります。

コメントを残す