久しぶりに車を運転した件

スライド1

 

こんにちは、今井です。

 

 

 

先日、久しぶりに自動車を運転しました。

2、3年ぶりでしょうか。

 

 

急に娘のお迎えに行くことを想定して、
カーシェアリングを契約し始めました。

ドコモだと月会費なしです。

 

2回ほど、別の車に乗ったのですが、
まぁ、分かりませんね。。。

 

一番分からないのがエンジンのかけ方です。
(なんでキーを挿さないんだろう)

 

2回とも発信までに15分かかりました。

 

 

1回目はマーチでした。
小さいから気楽、、、
だと思ってました(笑)

 

前進したからエンジンがかかった
ものと思っていたら、、、

駐車場の坂を下っただけでした。
(><)

 

車道に出て信号が青になってアクセルを
踏んでも進みません!

後ろには何台も車が連なっていきます。

 

 

焦りながらアレコレして、
信号が4回変わりました。。。

見かねて後ろの車のおじさんが来て、
なんとかエンジンスタートしました。

 

いやぁ、あれは焦りました。。。

大阪と違って怒鳴ってこないし、
みんな優しいですね。

 

 

2回目はプリウスです。

今回は妻に助手席に乗ってもらいました。
一人だとテンパるからということで。

 

前回学んだのでOKかと思ったら、
やっぱりエンジンがかかりません。

ブレーキを踏みながらボタンを押せば
良いはずなのに。。。

 

これまた15分ぐらいして、
「ああ、これアクセルだった」
と気づきました。

 

ようやく発信できたのですが、
困ったことにサイドブレーキが
左手のところにありません。

困ったなぁ。。。

 

発信すれば大丈夫なのかな?
と思ったら、やっぱりサイドブレーキの
ランプがついたままです。

車道に出ましたが、
アクセルを踏めば一応進みます。

 

でもヤバイよなと思って、
一旦止めていろいろ探したら、

あぁ、足元にあるんですね。

 

「OK、OK!これでバッチリ」

と助手席を見たら、

妻は汗だくで、
恐怖でこわばっていました。

 

いちおう、目標のしまむらまで行って、
『カオナシ』の靴下を買って帰りました。

 

無事に帰ってこれました。

 

 

 

スマホをタッチして車のロックをしたら、
ウィンカーがパッと光りました。

 

プリウスに、

「生きろ。」

と言われたような気がしました。

 

コメントを残す