【報告】吉村作治セミナー

スライド1

 

こんにちは、今井です。

 

 

 

 

一昨日、吉村作治先生のセミナーが
無事に終わりました。

久々の300人規模だったので、
当日までバタバタでしたが、
皆さんに喜んで頂いて良かったです!

 

すでに多くの人たちがFacebookや
メルマガやブログに感想を掲載してくれて
本当に嬉しいです。

 

 

吉村先生は学者という肩書ですが、
まぁ商売人ですよね。

とにかくゼロからお金を生み出します。

他人のモノやお金で志を実行します。

 

 

学生時代にエジプトに行く旅費がなくて、
航空会社に「乗せてくれ」と直談判を
しに行ったそうです。

あえなくNG。

旅客船もNG。

貨物船もNG。

 

で、次は石油会社に行き、受付で、

「アポはありますか?」

と言われた時に、とっさに、

「はい」

と言って、社長室に通されたそうです(笑)

 

「なんだ君たちは?!」

と言われたそうですが、
なんとそこでタンカーに乗せてもらう
ことになったそうです。

 

 

次は現地での車ですが、
これもトヨタの役員の自宅に行って、
ジープを貸してもらうことに成功。

 

 

もうハチャメチャですね。。。

 

政府のお金、自分のお金、企業の寄付、
いろんなところから集めて、
今で110億円をつぎ込んでいるそうです。

 

いやぁ、スケールが大きいです。

 

 

「断られたらどうしよう
とか考えないのですか?」

という参加者の方の質問に吉村先生は、

「そもそもこっちが理不尽なお願いを
しているのだから断られるのが当然!
断る人が普通と考えればいい」

と回答してました。

 

なるほど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

それから、吉村先生の考え方の1つとして、

夢は「世界一」に設定する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というのがあります。

 

 

 

遠い遠い目標の場合です。

わざわざ小さくする必要はありません。

 

 

そこまで大きな目標だと、

「叶わなくても落ち込まない」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
から良いのだとか(笑)

 

 

 

なるほどなぁ。

 

 

でも、実際、

エジプト考古学のコミュニティの中では
現在、世界第3位なのだそうです。

 

 

 

 

吉村先生曰く、

「やめないで続けてるだけ」

なのだとか。

 

 

 

この一言だけ読んだだけでは
ピンとこないかもしれませんが、、、

50年間「太陽の船」を掘り続けてきた人が
目の前でそう言うのを聞くと、

ズシーン!!

と来ました。

 

 

 

やめないだけ。

やめないだけ。

やめないだけ。

 

 

お金が足りなくても、
やめないだけ。

 

許可が下りなくても、
やめないだけ。

 

誹謗中傷を受けても、
やめないだけ。

 

クーデターが起こっても、
やめないだけ。

 

事故でけがをしても、
やめないだけ。

 

 

 

ああ、なるほど。

やめないだけなんだ。。。

 

この人、やめなかったんだ。

 

いろいろあったのに、
やめなかったんだなぁ。

 

 

 

 

ほかの人がやめて行きますからね。

 

いつの間にか自分が一番に
なっているわけです。

 

 

 

やめないだけならシンプルですよね。

技術的、知識的な難しさはありません。

 

 

 

気持ちだけの問題です。

でも、それが一番難しいのでは?

 

 

<つづく>

 

コメントを残す