『〇〇1年目の教科書』

スライド1

 

こんにちは、今井です。

 

 

ボクの本は、

『起業1年目の教科書』

です。

 

 

 

最近、

『起業3年目までの教科書』

という本も出てました。

 

 

 

それ以外にも

『起業1年目の〇〇』

というタイトルはちょっとずつ
出てきていると思います。

 

 

身内で、

『起業1年目のLINE@の教科書』

をKindle版で出そうという人や、
その他の似たようなタイトルの本を
出そうとしている人から、
断りの連絡が来たりします。

 

「パクッてすみません」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という一報です。

 

 

 

いやいや、、、

そもそも、

『入社1年目の教科書』

というのがベストセラーだったので、
ボクの本のタイトルもそのパクリです。。。

(編集者さんからは、最初は、
『独立1年目の教科書』
で書いてくれと言われてました)

 

 

『入社1年目の教科書』
は何十万部も行ってるので、
みんな知ってるかなと思ってたのですが、
起業家界隈では知らない人も多いかも。

 

 

というわけで、

まったく完全オリジナルというのは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この世にはありません!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ
でしかありません。
(ジェームス・ヤングの言葉)

 

 

完全パクリはいまいちなので、
ちょっとエピソードとかを変えるとか、
少し工夫があれば良いと思います。

 

最初は誰かのマネからスタートして
ぜんぜん問題ないですからね。

 

コメントを残す