「ぜんぶ中途半端」という人へ

スライド1

 

こんにちは、今井です。

本日は、最近の相談から1つ。

 

 

================
「いろいろやってると、
ぜんぶ中途半端になって・・・」
================

というお悩みについてです。

その方は主婦でもあり、
自分のビジネスもされています。

 

 

状況としては、、、

・ビジネスもそこそこだし

・家族ともそんなに遊べてないし

・趣味もチョロチョロだし

私って、ぜんぶ中途半端で
やんなっちゃう・・・

 

とのことでした。

 

 

 

こういう状況だそうですが、
あなたはどう思いますか?

 

 

 

ボクは、全部やってて良い感じ、
と思いますけどね。。。

 

 

 

「やりたいことを全部やる」
というのは、

すべてを100%やるわけではないです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

ある時はビジネスにパワーを注いで、
ある時は趣味にパワーを注いで、
ある時は家族にパワーを注いで、

 

他のことも「現状維持」する程度に
ちゃんと続ける、という感じです。

 

 

 

 

その時々で、優先順位は変わります。

 

「ビジネス70%、趣味10%、家族20%」

の時もあれば、

「ビジネス20%、趣味10%、家族70%」

の時もあれば、

「ビジネス30%、趣味60%、家族10%」

という感じの時もあります。

 

 

 

 

 

ボクの場合も、、、

ビジネス(特に集客)にパワーを
ものすごく注いでいる期間には、

クラリネットの練習はチョロチョロ、
英語の勉強も少しだけ、
美術館に行ってもすぐ仕事に戻る、

みたいな感じです。

 

TOEICで925点を取ったときは、
本当に英語の勉強が最優先で、
仕事は現状維持という感じでした。

 

 

要はメリハリです。

 

 

 

他のことは止めるわけではありません。

エネルギー(意志の力/気合い)の要らない
程度にやり続けます。

 

 

 

まず、

今の優先順位はなにか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
を明確にしてみて下さい。

 

 

そこに集中していれば達成感もありますし、
他のこともOKラインでやれていれば、
変な罪悪感もありません。

 

 

それで、全部やれてる感があって、
けっこう幸福度が増します。

コメントを残す