確実に上達する方法とは?!

スライド1

 

こんにちは、今井です。

 

最近、クラリネットが上手く吹けるように
なってきました!
(※個人の感想です)

 

良い音が出せるようになってきて、
ややこしい曲も吹けるようになりました。

 

まぁ、9年やってますからね。。。
遅いと思いますが(笑)

 

 

 

 

あと、、、

書籍の執筆スピードが、
どんどん速くなってきました。

 

1冊目は2年かかりました。

2冊目は10か月です。

そして、3冊目を今書いていますが、
5ヶ月ぐらいで書けると思います。

 

 

 

なぜかと言うと、どちらも、

続けてきたから
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というのが直球の理由です。

 

いろいろ細かな改善はしてると思いますが、
続けてたらだんだん慣れてきた、
というのはやっぱり大きいと思います。

 

 

「何か良い方法はないのか!!」
と必死にもがく感じではなく、
ただただ続けてました。

するとたまに、
「あれっ?」と上達を感じたり、
ちょっとしたコツを見つけたりします。

 

そんな感じです。

セミナーで話すのも、
そんなに準備しなくてできます。

動画に向かって話すときも、
ほぼノー編集ということも多いです。

これも、長くやってたら、
なんとなく慣れてきた、
という理由です。

なので、新しいことにチャレンジするときも、

「ずっとやってたら上手くなるだろう」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というイメージを持って始めてます。

このイメージがあると、

下手な時期も凹まない!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。

最初はなんでも、
めちゃめちゃヘタクソですからね。

でも、そのうち上手くなるんだろうな、
という気持ちでやってます。

その時その時で、
自分にダメ出しとかしません。

今は、下手な自分でOKです。

どうせ、そのうち上手くなるから。

コメントを残す