こんにちは、今井です。
よくマーケティングの勉強をすると、
売ってから作る
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という話があります。
READY!(構え!)
FIRE!(撃て!)
AIM!(狙え!)
というのもそうです。
「はい、できます!」
と受注してから、慌てて勉強したり、
できる人を探したり。
有名な例では、
ビル・ゲイツはIBMと契約をして、
その後でOSを突貫で作りました。
というか、あったものを買ってきて、
改良しました。
こういう話を聞くと、
「まだないものを売るのは不誠実だ」
「できるかどうか分からないから、
それは詐欺にならないのか」
と、非常に抵抗を感じる人もいます。
そうだと思います。
この時に大事なのは、
「必ずお客様に満足してもらう」
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という自分へのコミットメントです。
お客様の方も、今できるかどうかは
期待していません。
「調べながら、勉強しながらやってよ」
という気持ちもあると思います。
調べたり勉強するのが面倒なんですよね。
そこに価値があるわけですよ。
それに、
そもそもお客様にピッタリの
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商品やサービスは存在しない
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というのが前提で良いと思います。
すべての商品は受注生産が基本です。
宮廷画家なんかは、依頼をされてから、
ニーズに合ったものを描くわけです。
既製品を大量生産するというほうが、
全体からすれば珍しいわけです。
依頼されて、
「なんとかやってみましょう!」
というのがプロの仕事だと思います。