大掃除が終わらなかったら?

こんにちは、今井です。


「年賀状が終わってない」
「大掃除が終わってない」

という方も年末には多いです。




「大掃除はすべきもの」

という信念を持ってると、
苦しくなりますよねぇ。


もし、大掃除が終わらなかったら、
いったいどんな災いが起こるのでしょうか?

悪魔が魂を奪っていくとか、
そんなことはありませんよね。




ちょっと話は変わって、、、

「年収1,000万円稼ぎたい!!」

と、強烈に言ってる男性がいました。


「1,000万円でないとだめなんです」

とのこと。



「もし、999万円だったら?」

「『ああぁぁ、ダメだった』って
なっちゃいます」

と言っていました。



たった1万円で?!!



極端な例ですが、
「ねば」「べき」の思い込みが
苦しみを生み出しますね。



<年末アファメーション>
大掃除しなくても私は私を愛します。

コメントを残す