起業での失敗を振り返る

こんにちは、今井です。

ちょっと忘れてましたが、、、

12月の初めに著者対談をしまして、
このページに掲載されています。
https://kobayashimasaya.jp/2018/12/06/taidan-imaitakashi-sama/


動画もあって、
けっこうおもしろかったです。




で、、、

インタビューされたり本を書いていると、
昔のことをよく思い出します。

特にいろんな失敗を。


その時は「もうダメだ」と落ち込んだけど、
今では思い出として語れます。




・起業1年目、クリック課金広告を出したら、
知らないうちに請求額が30万円になってた。
商品は1本も売れず。


・連続講座に多くの人が申し込んでくれて
いたけど、3.11で半分がキャンセル。
返金ポリシーをちゃんと作ってなかった。


・ボランティアで手伝ってくれてたのに、
フォローが行き届いてなくて、
一人のメンバーが怒りだした。
デザイン制作費として50万円を請求された。
時間的余裕もなく、精神的に参ってしまい、
話し合いはせず、そのまま支払った。


・区の会議室でセミナーを開催して終わると
「片付け時間が足りない」と、ガーっと2人
の職員の人に言われ続けて、余計に片付けが
できくて、さすがにキレてしまった。


・困ってそうだから外部スタッフとして
仕事を提供してあげようと関わった人は、
だいたい期待した仕事をしてくれず、
最後は逆ギレや一方的に音信不通になった。


・ちゃんと練っていなかったセミナーは、
ぜんぜんウケず、自分も顔がこわばり、
地獄のような時間が数時間続いた。


・良かれと思って集客を手伝ってあげたのに
「これがあなたの本気ですか?」
と言われた。ショックだったのでチャットで
議論してたらものすごい論破してくるので、
最後は面倒になって謝った。
たまにばったり会うとお互い喋らない(笑)



まだまだいろいろあります。


他人の失敗談って面白いですよね?

笑っていただければ幸いです。

コメントを残す