2019年をより良くする「質問」


こんにちは、今井です。

 

2019年の目標を考えています。

2、3か月に1回は、1年後ぐらいまでの
目標とかざっくりした計画は立てますが、
年末年始もそのタイミングです。



「2019年はどういう年にしよう?」

「2019年のテーマはなにか?」

という問いから入ったりすると、
新しいことを思いついたりします。



良い質問をすると、
良い答えが出てきますよね。



他の質問としては、、、

 

 

あとは、

「自分は何者なのか?」

「どう貢献する人間なのか?」

というセルフイメージに関する問いかけは、
非常に有効です。




ボクの場合は、

自分が「研究者」だと気づいたときに、
しっくりきました。


セミナーをするにしても、
最終的に研究成果を残すと思えば、
エネルギーが湧いてきます。



他にも、

・教育者を育てる人、残す人

・しくみを作る人

・成長の場を作り提供する人

・一歩踏み出す手伝いをする人

などなどのセルフイメージがあります。



そこに立ち戻ると、

この人生で何をしたいのか?
2019年に何をしたいのか?

という事も自然に湧いてきます。




あと、、、

最近の新しいセルフイメージで、

・フィクサー

というのも出てきました(笑)

(映画を見ててふと出てきました)



恐い感じじゃなくて、
みんなの調整役みたいな感じです。

これなんか面白いな。



では、来年もよろしくお願いします!

コメントを残す