キライな人を減らす「事前準備」とは?

こんにちは、今井です。

あなたは、どんな人にイライラしますか?


・遅刻が多い
・悪口を良く言う
・すぐムッとする
・偉そうにする
・やる気がない
・ツンツンしてる
・etc.



でも、面白いもので、
事前にその人の性格を聞いていると、
そんなに腹が立たないことがあります。



例えば、、、


「今度、プロジェクトに入る
エンジニアのことでお願いです。

彼は技術力はあるんだけど、
人づきあいが苦手なんだ。

話しかけても反応がないかもしれないけど
多めに見てあげてね」


など、先に聞いておくと、
そんなに腹が立ちません。


そもそもそういう人だと
思っていますからね。



・返事しない人なんだ

・遅刻する人なんだ

・悪口を言う人なんだ



「聞いてた通りだな」

ぐらいにしか思いません。



本当に不思議ですよね。



それを聞いておかずに、
いきなり無反応だったり、
悪口を聞かされたりすると、
ショックが大きいわけです。


心の準備ができてませんからね。




それに、

「話しかけたら返事すべき!」

「遅刻せずに来るべき!」

「悪口は慎むべき!」

という価値観を相手にも求めて、
変えようとするとストレスになります。


他人はなかなか変わりませんので。






これは今からでも遅くありません。


苦手な人がいたら、

「この人はこういう人だ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と、会う前に聞かされていた
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と思ってみましょう。



100%ではないにしても、
ちょっとは気が収まるはず。






あと、、、

ちょっと関連があるのですが、
「ミュージカルが苦手」
という人は、

「ミュージカルというのはこういうもの」
とあらかじめ知っておくと、
まったく楽しみ方が変わります。


こちらのブログ(note)に書いたので、
良かったらご覧ください。


「ミュージカル映画がつまらない?」
それは見かたを間違えている!!
https://note.mu/imaitks/n/n89d98d5182ae

コメントを残す