事実を認めない人は成功しない?

こんにちは、今井です。

 

「あの、すみません」

と外国人に日本語で声を掛けられたときに、


「わぁ、英語分かりません!」

と逃げる人がいます。本当に(笑)



日本語で話しかけられてるのにですよ。




これは完全に「感情」に振り回されている
状況ですよね。


<事実>は

「日本語で話しかけられてる」

なのに、

<感情>は

「恐い」
「恥ずかしい」
「逃げたい」

です。



そうですよね。
恐いですよね。

恐いけど、
でも、日本語です。






あと、、、

オレオレ詐欺に引っかかっても、

「あれは本当に息子だった」

と頑なに認めない人もいるそうです。



何年も会ってない息子さんからの
電話だったから嬉しかったんですよね。

息子じゃなかったと認めなくない。



これは、気持ちが分かりますよね。


分かるけど、
分かるけど、
分かるんだけど事実じゃないです。

本当に可哀そうですけどね。





あと、、、

「アイスクリームはカロリーが
相殺されるから実質カロリーゼロ」

とか言って食べる人もいます(笑)


「食べたい」という<感情>のために、
<事実>をねつ造してる感じです。




心を鬼にして言いますが、

事実を見ない = 逃げ

です。


事実と向き合うことによって、
人生はいい方向に変わります。



それが苦しすぎるという人は、
<感情>の方を工夫するワザを
身に着けていってください。


<事実>を見ないようにするのではなく、
<感情>を緩和するわけです。


それで、そんなに嫌な気分にならずに、
事実を受け入れることができます。

コメントを残す