小学生の頃からの謎が解けました!

こんにちは、今井です。

 

昨日、ある勉強会で、
小さいころからの謎が解けました!




ボクの母方の祖父の家は香川県です。

最寄りの駅は観音寺なのですが、
そこから車で30分の山奥です。


小学生の頃は、まだ五右衛門風呂で、
薪でお風呂を沸かしていました。

ゴミの回収なんかはなくて、
生ごみは畑に撒きますし、
それ以外は燃やします。



夏休みにはよく帰省しましたが、
いつも、、、

「なんでこんな所に住んでるんだろう?」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と思ってました。



こんな山の上に住まなくていいのに。

こんな不便なところに、
どうして住んでるんだろう??



これが小さい頃からの謎でした。

大人に聞いても、
「さぁ、昔から住んでるから」
というぐらいしか答えはありませんでした。




それが、昨日、明らかになりました。


山奥に住む理由は、

安全だから
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です!




昔はそうだったんですね。

襲われにくい場所に住んだわけです。




これがかなり大きな理由で、
他にも、山奥の方が食料の確保が
容易だったという理由もあるようです。





いやぁ、、、

どんなことにも理由があるし、
ルーツがあるものですね。



それが時代に合わないのであれば、
改善していくべきこともありますし、
「文化」として継承したほうが良いものも
あるわけです。




あと、、、

自分のツールをちゃんと語れると、

「自分は自分で良い」

と深く思えますよ。


他人との比較が減ります。

コメントを残す