「ITが苦手」の根本原因

こんにちは、今井です。

 

ビジネスをするには今はITが欠かせません。

実行段階では何らかのITツールが、
必ずと言っていいほど使われるからです。


なので、「ITが苦手」という方は、
ちょっと大変かもしれませんね。




ただ、安心していただきたいのは、

「ITが苦手」というのは、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
単なる思い込み、気分の問題
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
だという事です。





・失敗したらどうしよう

・取り返しのつかないことになる

・誰かに迷惑をかける

・クレジット情報とか盗まれるかも

・スマホが壊れたらどうしよう

・爆発したらどうしよう


などなど、なんらかの恐怖が行動を
ストップしているだけです。




こういう人に必要なことは、
ITが得意になることではありません!


ITに対する安心感を得ること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
です。




例えば、、、

ITが得意な人がそばにいる時は、
サクサクと操作ができてしまいます。


何度も見てきて面白いなぁと思うのですが、
本当にそうなんですよねぇ。


これは、
「分からなければ聞けばいい」
と安心しているからです。


ご本人たちがそう言っていました。


実際は自分で操作しているわけです。
大したサポートはしてもらってません。




慣れてくると、そばにいなくても大丈夫
になってきます。


「分からなかったら連絡すれば良い」

と思っているだけで安心してITが使えます。



どう工夫すれば、ITに対する安心感を
得ることができるでしょうか?


該当するかたは、ぜひ考えてみて下さい。

コメントを残す