寝落ちするまで仕事しちゃダメ!

こんにちは、今井です。

 

クライアントさんの中で、

「昨日、寝落ちしました」

という会話を何度か聞きました。



確認したら夜中の2時ごろまで
仕事をしてたみたいです。



そりゃ効率が悪い!

さっさと寝て、
早起きして作業したほうが
よっぽど良いと思います。




「今井さんのおっしゃる通りです」

という答えだったのですが、
それでも、

焦ると夜更かししてしまう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ということでした。



「終わらなかったらどうしよう」

という「焦り」と「不安」で
夜更かししてしまうわけです。



結局は寝落ちして、

「ああ、また終わらなかった」

になるので、夜更かししても、
終わらないので意味ないわけです。






整理しますと・・・


・「理屈」で考えたら、
 早く寝るほうが効率がいい。

・不安な「感情」に左右されると、
 夜更かししてしまう。
(結局、進まない)


ということです。




なので、

冷静な時に判断基準を作る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
というのがおススメです。



特に、その場の感情に流されやすい人は、
しっかりとルールを書いておきましょう。


・焦っても12時までに寝る
(必要なら早起きしてやる)

・風邪をひいたら治すことを優先

・腹が立ったときに書いた
(感情をぶつけるような)メッセージは
 すぐに送らずに一旦寝かせる

・特売でお得という理由で買わない
(必要なものを買う)

・失敗したときは焦って挽回しようとしない
(冷静になるまで、一旦おちつく)


などなどです。




読み返すだけで、かなり冷静になれます。

コメントを残す