青森で100人集まってくれました!

こんにちは、今井です。

 

『起業1年目の集客の教科書』

の出版記念セミナーで、
仙台・青森に行ってきました。


青森のセミナーに申し込んでくれたのは、
なんと104人!

大阪、名古屋、仙台、青森と回りましたが、
4都市の中で最多の参加人数でした。



大阪市で約270万人。

名古屋市の人口は約230万人

仙台市で約108万人。

青森市が約29万人。



人口では最も少ないわけですが、
参加数は一番でした。



つまり、、、

小さなビジネスの場合、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人口と集客はあまり相関関係がありません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



何にもっとも相関関係があるか?
というと、

「見込み客」

です。



これは本にも書きましたので、
お読みになった方はピンと来たかも
知れません。



今回の場合は、青森の主催者の皆さまの
見込み客が多かったわけですね。




「引っ越したら集客できるはず」
「業種を変えたら集客できるはず」

と思っても実際はそうでもなかった、
ということも多いです。



逆に言えば、、、

「どうせならあなたから買います」

という見込み客が多ければ、
どんな商売でもうまく行きます。

コメントを残す