オリンピックチケット当選?

こんにちは、今井です。

オリンピックのチケットが取れたかどうか?
いろんな人がSNSで投稿してます。


ボクの場合は、、、、

全滅でした( ;∀;)





ところで、オリンピックと言えば、

「いだてん」

という大河ドラマは見ていますか?




ボクは見てます。

あんまり面白いとは言えません。

視聴率も一桁です。





でも、見てます!



面白いから →見る

面白くないから →見ない



という単純な感じではありません。



面白くないけど→見る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

という選択があります。



そんなに面白くはないけど、
歴史の勉強になるから見てます。

なるほどな、ということは多いです。





本なんかも同じですが、、、

「面白い」「楽しい」ものしか読まないと、
マンガとか軽いビジネス書だけになります。




ちょっと気合の要る名著は、
最初は面白くないかもしれません。

ストレスかもしれません。



でも、読み進めて行くうちに、
「深いなぁ」「なるほどなぁ」
と感じますし、読み終わった時の達成感は
ものすごいものがあります。



面白い・面白くないという感情を超越した、
もっと高い次元の選択ですね。




もちろん、、、

一気に読もうとするとストレスなので、
ちょっとずつ読むのがオススメです。

コメントを残す